おもいやりが循環する社会へ

 

先日、承継寄付診断士講座を受講してきました。
承継寄付診断士とは、簡単に言うと「遺贈寄付の専門家」です。

遺贈寄付とは、遺言を書いておいて、相続する財産の中から寄付をして自分の思う社会貢献をすること。財産の一部、少額からでも自由に行うことができます。

特に、おひとりの方、子供がいない方は、今まで築いてきた財産を将来どのように残すのがいいのか、その選択肢の一つに「寄付」を検討される方は意外と多いのです。

ご本人の意思を、法律的にも税金面でも問題なく、確実に実現でするためには専門知識が必要だと思って、この講座を受けてみることにしました。

講座を受けてみて一番可能性を感じたのは、遺贈寄付が社会とつながるきっかけになるんじゃないか?ということです。ご自身の生きてきた軌跡である財産で将来誰かが救われ、それを実感することで、幸せを感じる方がいるんじゃないかなと思いました。

「自分の家のことで将来親戚に迷惑をかけてはいけないから
行き先を決めておかなきゃと思って・・・」

「特に残したい人がいないから寄付でもしようかな。
寄付先はどこでもいいよ。」

そんな思いで相談に来てくださる方が、自分で応援したい団体を選んで、どんなふうに使われるかを知って、感謝をされることで、少しでも前向きな気持ちで遺言を書けるんじゃないかなと思いました。

そして、それが実際に社会をよくしていくために頑張っている団体を救うことになったら、こんなに素晴らしいことはないんじゃないかなと思いました。

どのように寄付先を決めるか?
法律的・税務的に問題がないようにするにはどうしたらいいのか?

なんとなく寄付をしたいな~と思っても具体的にどうしたらいいかわからないときに、専門的な知識をもってアドバイスができるのが承継寄付診断士。

しっかりみなさんをアドバイスできるように、勉強をもう少し続けてみようと思います!

おもいやりが循環する社会へ🌈

画像1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

にしざわゆみ司法書士事務所
司法書士 西沢優美
☎ 0466-29-1155
✉ 2438@nishizawayumi-shiho.com

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・