元気なシニア世代の方々へ ビデオ通話のススメ

6月になりました。
STAY HOME している間にすっかり夏になっている感じです。

町は平常運転に戻りつつありますね。
駅にも人がたくさん。

一方で、地域の皆さんが集まる場所や、趣味の集まりは、
特に感染リスクの高い高齢の方もいらっしゃるため、なかなか再開できないのが現状のようです。

 

たしかに感染は怖い。

でも外出の機会や、人と話す機会が減ってしまうことで、
精神的にまいってしまうのも
同時に怖いことだと思うのです。

 

そこでこの数か月、注目されているのはビデオ通話によるコミュニケーションですよね。

 

これ、とてもいいのが、まず感染を気にせず顔を見ておはなしできること!

そして、もうひとつは、遠方の親戚や友人とも気軽に話せること!!

 

たとえば、いままでは新幹線に乗って会いに行っていた、地方に住むご親戚と

今夜にでも顔を見ておしゃべりすることができます。

海外に住む友人とでも、時間さえ合わせれば簡単です。

 

でも・・・
シニア世代の方々は、知ってはいるけれど実際には使っていないという方も多いかもしれません。

 

難しそう?

やったことがないから心配?

 

わかります。

かくいう私もこの機会に初めておっかなびっくりやってみた口ですが、
これが、意外と簡単♪

機械オンチの私もいまでは日常的に使うことができております。

 

考えてみれば、そのむかし、電話が初めてつかわれるようになったときも
やはり同じような感じだったのかも。

今では誰もが使えるツールですもんね。

 

手順も多くないし、要は慣れだと思います!!

やってみたいなぁという方は、
ぜひこの機会に使えるようになって、世界を広げてみてはいかがでしょうか?

 

にしざわゆみ司法書士事務所では、
ビデオ通話による無料相談も受け付けております。

インターネット環境さえあれば、ビデオ通話初体験の方でもご安心ください。

方法を丁寧にご案内させていただきます。

 

おひとりで悩まず、お気軽にお声をかけていただけたらと思います。