チョココロネの思い出

彼女は、気まぐれで、表情がくるくる変わる、猫のような女性だった。

仲良くなれたかな?と関係を詰めようとしすぎると、
「あなた、踏み込みすぎ!」と叱られたり、

逆に一歩ひいて進めようとすると、
「結局は人ごとなんでしょう?」と怒ったり。

美人で、病床でもどこか華やかで、怒ったり笑ったり、
優しかったり意地悪だったり、いろんな表情を思い出す。

初めてお会いしたときから3ヶ月とすこし。あまりに早いお別れだったな。
彼女の安心や幸せに、少しは貢献できたのか?
もっとできることはなかったのか?
グルグルと考える。

亡くなる一週間前に見せた、
「私これからどうなっちゃうのかしら?」とすがるような顔を思い出す。
「大丈夫ですから心配しないで。大丈夫だから」とかけた言葉は、
すこしは救いになったのだろうか。

 

まだ食事をとれていたころ。
「あのパン屋さんの、甘いパンが美味しいのよ。特にクリーム系のパン」
と、珍しく食べ物のお話をされた。

「通り道だし買ってきましたよ!焼きたてですよ〜!」と、
いそいそとクリームパンを差し出した私に、
「全然違うじゃない、私が食べたかったのはチョコレートクリームのパンよ」
とつれないお言葉。
え?!まさかのクリームちがい?!
「じゃ、つぎはチョココロネ買ってきますね。」と約束した。

 

次はなかった。
その後すぐに入院されてからは、ゼリーしか食べられなかったと聞く。
最後に食べたいものを食べさせてあげられなかった後悔が残る。

意味はないかもしれないけど、棺にチョココロネをそっと入れた。
意味はないかもしれないけど。

これから、私が彼女のためにできることはまだ残されている。

彼女がなによりも大切にしていた、
灰色の美しいネコが幸せな暮らしを手に入れられるように。
彼女が心配していた、親戚の方へのご負担がないように。

ここからがんばる。

空の上から、いつものニヤリとした笑顔で「あなた、なかなかやるじゃない」と言ってもらえるように。

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

にしざわゆみ司法書士事務所
司法書士 西沢優美
☎ 0466-29-1155
✉ 2438@nishizawayumi-shiho.com

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+