はじめまして

はじめまして、西沢優美と申します。

神奈川県は本日より緊急事態宣言が解除となりましたね。
やっと生活が少しずつ元通りに近づくという安堵感と、
まだまだ油断できないという緊張感が入り混じっております。

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、初めてのコラムということで、私の住む藤沢市のことを少しお話しします。

わたくし、藤沢に住んで10年以上になります。

生まれてから25歳になるまで、ずっと奈良県(海なし県!)の田舎町で
暮らしてきて、いきなりの湘南☆彡

自家用車に「湘南ナンバー」がついたときにはうれしくて、小躍りしたものです。

ちょっと電車に乗れば横浜や都内に出られるし、海や山や自然も豊富で、
田舎育ちの私にとっては、ちょうどよく快適です。

何よりも冬でもあたたかいのがステキ。

そんな藤沢市、関東圏在住者がリタイア後に住みたいまちランキング第7位だそう!!
のびのびとした生活を送ることに魅力を感じ、都内から移住する人も以前と比べて多いとか。

 

皆さんはリタイア後どこで暮らしたいですか?

 

わたしはというと、沖縄でソーキそばもいいし、北海道で海の幸三昧も捨てがたい・・・

「グルメ旅行するんじゃないんだから!!」というツッコミが聞こえてきそうです(#^.^#)

コロナの影響でリモートワークが一般的になった今では、
リタイア後といわずとも好きな場所で仕事をして暮らすことが当たり前になるかもしれませんね。

 

住み慣れた地元でも、あこがれの場所でも

生涯、住みたい場所で、自分らしく暮らしたいな~と思います。

 

 

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

にしざわゆみ司法書士事務所
司法書士 西沢優美
☎ 0466-29-1155
✉ 2438@nishizawayumi-shiho.com

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+